エコ推進

エコ推進のブログ

チーム・マイナス6%の問題

啓蒙を目的とした本プロジェクトであるが、次のような問題・批判を生んでいる。 ・チーム・マイナス6%の取り組み運動のうち、「冷暖房の温度設定」「節水」「エコ製品」「節電」はいずれも節電と言う同じ趣旨の内容であり、これにエコ運転、過剰包装を組み合…

チーム・マイナス6%の成果

・マイナス6%どころか政府や経済界の実効的対策不足により、温室効果ガス排出量は既に8.7%増加(CO2、CH4、N2O は1990 年、HFCs、PFCs、SF6 は1995 年比・2007年度速報値)となっている。したがって、1990年比マイナス6%を達成するためには、実質マイナス14.…

チーム・マイナス6%参加方法

個人がこの運動に参加する場合、前投稿のアクションプランから自分にできそうなものを選択、申請し、実践する。法人・団体がこの運動に参加する場合、前投稿のアクションプランをはじめとして、地球温暖化防止につながる行動計画を立て、申請、実践する。 長…

チーム・マイナス6%の主要な対策とロゴマーク

地球温暖化対策として様々な試みが行われ、その中には社会現象となったものもあった。企業や商品がCO₂削減に役立つことを示すために次のロゴマークが作成され、使われた。チーム・マイナス6% 「チーム・マイナス6%」に参加している個人や団体が用いる。 ハロ…

チーム・マイナス6%の目的

京都議定書の目標を達成するために、温暖化の現状を国民に対して周知させ、どのような行動が温暖化の防止につながるのかをアナウンスし、実践することを呼びかけることである。この運動では、個人・法人・団体はチーム員として参加する。法人や団体は地球温…

チーム・マイナス6%とは

チーム・マイナス6%(チーム・マイナスろくパーセント)は地球温暖化の一因とされる温室効果ガスを抑制するために2005年~2009年12月まで日本政府が主導したプロジェクトである。現在は25%削減を目指すチャレンジ25キャンペーンに移行している。2005年に発効…

エコドライブ推進月間

エコドライブ推進月間とは、エコドライブの普及・推進についての啓発活動を集中的に行う月間。2006年(平成18年)6月8日のエコドライブ普及連絡会において策定された「エコドライブ普及・推進アクションプラン」において行楽シーズンでもあり、自動車を運転…

エコドライブにおける問題点

アンケートによると、 「エコドライブを実践していて難しいと感じること」については、面倒くさいという意見(7.3%)よりも、効果がわかりにくいという意見(55.6%)が多い。また、「エコドライブを実践しない理由」については、「エコドライブに関する知識…

消費者への効果

10%燃費が向上すれば、ガソリン代は約9%削減でき、20%燃費が向上すれば、ガソリン代は約17%削減できる。年間走行距離が1万km、燃費が10km/lの消費者がエコドライブにより10%燃費向上できると、 ガソリン消費量は1000リットル/年から、909リットル/年へと91リ…

環境への効果

エコドライブをする前の運転技術にもよるが、一般的に20%近くは向上すると言われている。 先述の通り、自動車などの運輸部門によるCO2排出量は全体の21%を占めるため、全ての自動車がエコドライブを実践すると全体の約4%と膨大なCO2排出量削減へと繋がる。新…

エコドライブの背景

エコドライブとは、燃費を向上させるために乗り物のユーザーが行う施策や、そうした施策のもとに行う運転のことである。エコドライブとは、燃費向上のために自動車などのユーザーが行う様々な施策や、そうした配慮を行った運転のことである。 自動車は同じ距…